EプレDOORSとは

三重県四日市市のWebコンサルティング会社 株式会社Eプレゼンスが、
ITツール活用で「業務を効率化をしたい」「販売促進をしたい」企業を対象に行う『中小企業デジタル化支援サービス』です。

【1】伴走支援【2】人材育成【3】実装研修【4】オンラインセミナーにて、
御社のDX推進に向けた「最低の導入コストで、実力がつく最適な門出」をご提案します。

完全テレワークで培った弊社のデジタル時短テクの習得をはじめ、Grow with Google ※パートナーとして各種トレーニングプログラム提供し、中小企業の多様なDX化のロールモデル創出に貢献します。

※Google、Google ロゴは Google LLC の商標です。

目標:2027年3月末までに50事例のロールモデルを取材

今までにない3つの特徴

まずは、「無料ツール活用」に特化

『費用対効果があるか分からないシステムに、資金投入はできない』当然です。しかし、これが、DX化が進まない一つの原因だと考えます。そこで、当講座では無料ツール活用に特化します。そして、効果を体感後、有料システム導入へとステップアップしていただきたいと考えています。

とことん、「体験」にこだわる

パソコン仕事の早い人が、どのようにツールを活用しているのか?を知っても、『一人でしたらできなかった…』では意味がありません。『まず、やってみる!使ってみる!』にこだわります。講座の中で、講師がした作業を、個々に自分のパソコンでトライしていただきます。

交流で得られるアイデアを自分の知識に

まだまだ中小企業の中で、デジタルが得意な人は少ない状況です。毎回1つのツールについて学習し、「一人では考えつかなかったアイデア、活用方法が得られる交流タイム」は、ツールを使いこなすだけではなく、「ツールを使ってどんな成果を出すか?」を考える絶好の機会になります。

「今なら間に合う!脱デジタル難民アンケート」結果

この講座を開催するにあたり、事前調査を行いました。
124名の方にお応えいただき、様々なご意見をいただきました。是非、ご覧ください。

    講座一覧

    6/12からの本番講座は、完全オンラインです。
    Zoomを開きながらGoogle等の別画面を開くことができない方は、是非、キックオフ講座の会場でご参加ください。準備のためのテクニカルサポートをさせていただきます。

    今後の予定

    日程は確定ですが、内容はあくまで、予定です。世の中の流れに合わせて、変更する場合があります。

    日程時間内容
    DAY15月22日(水)10:30-12:00キックオフ講座DAY1「はじめてのデジタルマーケティング」
    EプレDOORS事前説明会+受講準備テクニカルサポート
    【終了】
    DAY26月6日(木)15:30-17:00キックオフ講座DAY2「イノベーションを加速させるための第一歩」
    EプレDOORS事前説明会+受講準備テクニカルサポート【終了】
    第1回6月12日(水)10:30-12:00「Googleアカウント一つでこんなこともできる!」
    【1】レクチャー30分【2】各自作業30分【3】交流&発表タイム30分【終了】
    第2回6月27日(木)10:30-12:00「Googleスプレットシートを使ってみよう!」
    【1】レクチャー30分【2】各自作業30分【3】交流&発表タイム30分【終了】
    第3回7月10日(水)10:30-12:00「Googleカレンダーで予定管理&予定共有してみよう!」
    社長や従業員の予定をオンライン共有するのはDX化の第一歩です。スケジュール共有の方法と、便利なカレンダーの使い方をお伝えします。打ち合わせの日程調整が楽になるだけでなく、紙のメモが不要になり、個人のタスク管理やプライベートとの予定の共存も可能です。 【1】レクチャー30分【2】各自作業30分【3】交流&発表タイム30分【終了】
    第4回7月23日(火)10:30-12:00「Web会社のGoogleChromeでできる最強時短テク
    5、10秒の積み重ねが作業事案短縮につながります。「これ不便だなぁ」と思っていることはありませんか?それを解消する方法があるかもしれません。GoogleChromeでできる作業の時短テクニックをいろいろご紹介します。その日から使えるテクニック満載でお届けします。
    【1】レクチャー30分【2】各自作業30分【3】交流&発表タイム30分【終了】
    第5回8月7日(水)10:30-12:00Grow with Google 講座「はじめてのAI」
    Googleさんの講義のあと、交流タイムを行います。生成AIを使ったことがある人も、無い人も、これから使いこなしていくために、「自社でできると嬉しいこと」を意見交換をしましょう!次回講座の予習です。
    【1】Grow with Google デジタルスキル向上セミナー 60分【2】交流&発表タイム30分
    第6回8月22日(木)10:30-12:00「GoogleAI Geminiでできる事を考えよう!」
    生成AIはそれぞれ適性があるようです。そこで、まず初回は「Google AI Gemini」の使い方の弊社での使い方を紹介後、グループに分かれて、ワークをしたりゲームをして、Geminiをたくさん触って、自分なりの効果的な使い方を見つけ、これまでの作業を大幅に時短しましょう!
    【1】レクチャー15分【2】グループワーク60分【3】発表タイム15分
    第7回9月4日(水)10:30-12:00「Googleフォームとスプレットシートを連携してみよう!」
    お客様アンケートをとっていますか?商品やサービスの予約や注文の受付をGoogleフォームを使うことで、それが「顧客名簿」に一瞬で変わります。この時間内にGoogleフォームで自社アンケートを作ってみましょう。それをスプレットシートと連携することで何ができるかを学びましょう!
    【1】レクチャー30分【2】各自作業30分【3】交流&発表タイム30分
    第8回9月17日(火)10:30-12:00「Googleスライドを使ってみよう!」
    「パワポ持ってないのから…」の時代は終わりました。営業資料や提案資料だけでなく、仲間と一緒に資料を仕上げるなど使い方は様々です。パソコンで作った資料を、外出先で気づいた時にタブレットやスマホで確認したり編集したり、オンラインだからこそできる事がたくさんあります。
    【1】レクチャー30分【2】各自作業30分【3】交流&発表タイム30分
    第9回10月2日(水)10:30-12:00「ChatGPTとCopilotを比べてみよう!」
    メジャーな生成AIの3つを比較して、それぞれの「得意」を知り、自分の業務で活用する一番効果的な方法を探ってみましょう。最新情報をお伝えした後、各自が作業してみた結果を全員にシェアし、一人では見つけられなかった違いや活用方法を見つけましょう!
    【1】レクチャー15分【2】グループワーク60分【3】発表タイム15分
    第10回10月17日(木)10:30-12:00「Googleドキュメントを使ってみよう!
    議事録やレポート、ニュースレターや会社パンフレットをWordではなくてオンラインドキュメントで作るとどんな時に便利なのか?弊社でどのように活用しているのか?をお伝えしながら、自社のオリジナルデザインに仕上げる時の細かい設定方法をお伝えします。実際に作ってみましょう!
    【1】レクチャー30分【2】各自作業30分【3】交流&発表タイム30分
    第11回11月6日(水)10:30-12:00「パソコン豆知識①~Windowsのデフォルト機能を使いこなして、日々の効率UP~」
    お使いのWindowsパソコンの中に、便利に使える機能やアプリ・ツールがあるのを御存じですか?まずは、自分のパソコンの機能を知り、日々のパソコン作業を効率的にこなせるようになりましょう!また、「困った!」トラブル時の対応方法もお伝えします。
    【1】レクチャー30分【2】各自作業30分【3】交流&発表タイム30分
    第12回11月19日(火)10:30-12:00「パソコン&ネット最低限必要な知識10選! 」
    自分のパソコン・データは自分で守りましょう!セキュリティを守るために必要なチェックリストを元に、「スパムメールを見分ける方法」や「PDFにロックをかける方法」など、ビジネスパーソンとして知っておくべきことをお伝えします。この機会にご自分のパソコンやスマホのチェックをしましょう!
    【1】レクチャー30分【2】各自作業30分【3】交流&発表タイム30分
    第13回12月4日(水)10:30-12:00「Grow with Google 講座」講座内容調整中
    第14回12月19日(木)10:30-12:00
    ※変更の可能性あり
    「Googleビジネスプロフィールを整えてみよう!」【リアル限定実践講座】
    GoogleMapに出てくるあの情報を、正しいものに変更するだけでなく、効果的な内容に変更してみませんか?参加者同士が、意見を出し合い、客観的に自社情報を「分かりやすく、他との違いが分かるようにすると共に、「来てほしい人に来てもらう」Googleビジネスプロフィールに整えてみましょう!
    【1】レクチャー30分【2】各自作業30分【3】交流&発表タイム30分
    第15回1月15日(水)10:30-12:00「無料でビジネスチャットを使ってみよう!」
    もう社内ビジネスチャット活用はIT会社だけではありません!slackやChatWork、LINEWorkなどいろんなツールがあり、どれを使えばいいのか?と迷っているうちに時が過ぎてしまっている皆さん、GoogleChatを使ってみましょう!Zoomの有料版を契約していない方にお勧めのGoogleMeetもご紹介します。
    【1】レクチャー30分【2】各自作業30分【3】交流&発表タイム30分

    よくある質問

    q
    Grow with Google とは何ですか?
    a

    Grow with Google 」は、Google による、これからの時代に役立つデジタルスキルの習得をサポートする取り組みです。個人・ビジネス・学生・教育者・スタートアップ・デベロッパーなど、様々なニーズに合わせたトレーニングを提供しており、インターネット上で受講できる「オンライントレーニング」を、Google および Grow with Google パートナーから提供します。
    ※Google、Google ロゴは Google LLC の商標です。

    q
    講座は誰でも参加できますか?
    a

    はい、Zoomに接続できる方でしたら誰でも参加可能です。

    q
    講座の参加申込の手順を教えてください。
    a

    講座の参加申込は2通りあります。
    【A】「メンバー登録」と「講座参加申込」の両方行う場合
    講座の受講記録閲覧やキャンセル手続き、受講者特典を受け取っていただくために、下記の手順でお願いします。
    1)こちらから「メンバー登録
    2)講座一覧から、参加する講座を開き「このイベントに申し込む」ボタンをクリック
    3)ログインし、必要事項を入力し申込み

    【B】「講座参加申込」だけ行う場合
    1)講座一覧から、参加する講座を開き「このイベントに申し込む」ボタンをクリック
    2)必要事項を入力し申し込み

    q
    講座申込時にメンバー登録を即されました。必要ですか?
    a

    はい。是非、メンバー登録をお願いします。登録してただくとマイページから、講座の受講履歴確認やが可能です。また「受講者特典」である、①記録動画の配信、②資料配布、③受講者専用Chatへログイン方法が書かれたページ、のアクセスが可能となります。

    q
    受講料の支払い方法はどんな方法がありますか?
    a

    クレジットカード決済、銀行振込、コンビニ決済があります。
    決済フローにつきましては「こちら」をご参照ください。

    q
    キャンセルはどうしたらいいですか? 払い戻しはありますか?
    a

    キャンセルポリシーは下記のようにさせていただきます。ご自身でマイページよりお手続きください。
    講座・セミナー開催7日前までにキャンセルの場合:100%を返金
    講座・セミナー開催前日前までにキャンセルの場合:80%を返金
    講座・セミナー開催当日キャンセル(または無断欠席)の場合:返金はいたしません

    q
    講座はオンラインだけですか?
    a

    不定期でセミナールーム等で講座を開催することもございます。

    q
    タブレットやスマホでの参加も可能ですか?
    a

    参加は可能ですが、「体験」を目的としているため、タブレットやスマホで参加された方のサポートはできませんのでご了承ください。

    q
    急にセミナーを欠席した場合、記録動画は閲覧できますか?返金されますか?
    a

    基本有料講座の、講義と質疑応答部分の記録動画は配信を予定していますが、都合によって記録動画の配信ができない場合がございます。その場合はご了承ください。また、返金はキャンセルポリシーに従い、マイページからご自身で手続きをお願いいたします。

    q
    Zoomでのオンライン講座に慣れておらず、上手く受講できるか心配です。受講前にサポートいただくことは可能でしょうか?
    a

    Zoomでのオンライン講座受講時のテクニカルサポート用のマニュアルと動画をご用意しております。そちらをご覧いただきながら、トライしてください。それでも難しい場合は、個別にてサポートさせていただくことも可能です(有償)。

    参加者の声

    只今準備中

    ロールモデルインタビュー

    準備ができ次第取材開始予定

    SNS