【Facebook Business Suiteで出来る事(1)】 FacebookページとInstagramの同時投稿が簡単にできる!

2021-08-30

自社の最新情報をFacebookページとInstagramに投稿して告知しよう!」

そんな場合、あなたはどうされていますか?
FacebookページとInstagramそれぞれを立ち上げて、各々に投稿を作成して…。でも、それでは毎回手間と時間がかかってしまいとても面倒ですね。

実はこの作業、Facebook社が新しくビジネス向けにリリースした「Facebook Business Suite」を利用すると、簡単に同時投稿することが可能になります!!

FacebookページとInstagram同時投稿の他にも、様々な管理が一つの画面でOK

この「Facebook Business Suite」では、Facebook、Instagram、Facebook Messengerを切り替えることなく一つのプラットフォームで管理・運用することが可能になります!

画面を切り替えたり、異なるツールをそれぞれ立ち上げる必要も無くFacebookページとInstagramへ同時に投稿できるのはとても便利です。作業時間も節約でき、ビジネスでFacebookページ・Instagramを利用されている方には是非使ってみてもらいたいツールとなっています。

「Facebook Business Suite」利用には、まずFacebookとInstagramのビジネスアカウントが必要!

Facebook Business Suiteを使用するには、まずFacebookとInstagramのビジネスアカウントがリンクされていることを確認する必要があります。
FacebookとInstagramのビジネスアカウントがリンクされていない場合、リンクさせることが必要です。以下の手順で、リンク設定を完了させてください。

最初に!Instagramのアカウントを「プロアカウント」に変更しよう!

Instagramにログインし、右上の自身のアイコンをクリックします。メニューが出ますので「設定」をクリックします。

Facebook Business Suiteでできること~
Instagramのアカウントをプロアカウントに変更sする手順~

左のメニューの下部にある「プロアカウントに切り替える」をクリックします。
あとは、次へのボタンに従って、必要事項を記入していくだけです!

FacebookページとInstagramを連携しよう

まず、ビジネスで使っているFacebookページを開き、左側のメニューから「設定」を選択します。

「設定」の画面に入ったら、メニューから「Instagram」を選び、「Instagram」の画面より「アカウントへリンク」のボタンをクリックして、Instagramプロアカウントのログインを行ってください。これでリンク設定は完了です!

FacebookとInstagramのビジネスアカウントのリンクが完了したら、Facebookページの「Business Suiteへ移動」ボタンより、Facebook Business Suiteへ移動できます。

※既に使用権限がある場合、ログイン後に新しいFacebook Business Suiteが自動的に開きます。
※ページの使用権限がない場合は、ページ管理者に連絡をし権限付与してもらいましょう。

Facebook Business Suiteを使って、FacebookページとInstagramの同時投稿を始めよう!

(1)Facebook Business Suiteを開いたら、Facebookページ、Instagramが連携されているか確認しましょう。
((1)の箇所にアイコンが2つ出ていれば連携OKです)

(2)「投稿を作成」をクリックします

PC版からの投稿は、あと4ステップ!

(3)「配置」より投稿したい場所を選択します。同時投稿したい場合は、Facebookページ・Instagram両方にチェックを入れてください。

(4)投稿したい内容を「テキスト」に入力します。

(5)「メディア」より写真、動画を追加します。
ここでワンポイントアドバイス!
追加した画像は編集することができます。適した画像サイズを選択しましょう!
※「Facebook」・「Instagram」を同時投稿、「Instagram」を投稿したい場合は、「メディア」を含む必要があります。

(6)最後に「公開する」を押すと、すぐに投稿内容が公開されます。

【ご注意】

※1
「Facebook」・「Instagram」それぞれのテキストを作成することができます。その場合、「テキスト」で入力した内容は反映されません。
背景色入りの投稿が公開できるのは、Facebookページのみです。

※2
「リンクをプレビュー」のリンクはInstagramに対応していません。投稿をリンク付きで公開する場合は、Instagramの選択は解除してください。

Facebook Business Suiteには便利な機能がいっぱい!まずは試してみよう!

いかがでしたか?
これまで最新情報を投稿するのにFacebookページとInstagramをそれぞれ開いて投稿を作成していた方は、ぜひこの機会に「Facebook Business Suite」を使って、同時投稿の便利さを実感してみてください!

Facebook Business Suiteには、まだまだ他にも便利な機能がありますので、次回以降でご紹介していく予定です!
どうぞお見逃しなく!!

カテゴリー:技術ブログ