毎日見るWebサイトはタスクバーにピン留めすると、ブラウザを開かずにワンクリックでアクセスできます!

具体的な設定方法を紹介するので、記事を読みながら設定してみてください。
目次
「タスクバー」ってどこのこと?
タスクバーとは画面最下部のアイコンが並んでいるところ(下図の赤矢印)です。

毎日開く自社サイトや連絡用チャットなどをタスクバーに設定するだけで、業務効率がアップしますよ!
それでは、具体的な設定手順を説明します。
【Microsoft Edge】タスクバーにピン留めする方法
「設定など」から「タスク バーにピン留めする」を選択
Microsoft Edgeを立ち上げ、タスクバーにピン留めしたいWebページを開きます。
アドレスバーの右側に表示されている「…」アイコンをクリックし、表示されたメニューから「その他のツール」を選択します。
さらに、「タスクバーにピン留めする」をクリックします。
通知が表示されたら、「はい」をクリックします。
これで、選択したWebページのアイコンがタスクバーに追加されました。(Microsoft Edgeを閉じても、このアイコンは残ります。)
上の画像では、Windows11のタスクバーに弊社のサイトアイコン(Eマーク)が表示されています。
このタスクバーのアイコンをクリックするだけで、すぐにそのWebページを開けます!!
【Google Chrome】タスクバーにピン留めする方法
手順1.「Google Chromeの設定」から「ショートカットを作成」を選択
Google Chromeを立ち上げ、タスクバーにピン留めしたいWebページを開きます。
アドレスバーの右側にある「…」アイコン(Google Chromeの設定)をクリックし、表示されたメニューから「保存して共有」を選択します。
さらに、「ショートカットを作成」をクリックします。
手順2.「作成」をクリック
「ウィンドウとして開く」のチェックボックスにチェックを入れ、「作成」ボタンをクリックします。
新しいウィンドウが開き、選択したWebページのアイコンがタスクバーに表示されます。
通知が表示されたら「はい」を選択します。(ウィンドウを閉じても、このアイコンは残ります。)
Google Chromeの場合、デスクトップにショートカットが作成されます。
不要な場合は、削除しましょう。
これで、タスクバーのアイコンをクリックするだけで、すぐにそのWebページを開けます!
タスクバーのピン留めを外す方法
「タスクバーからピン留めを外す」を選択
タスクバーに表示されているWebサイトのアイコンを右クリックします。
表示されたメニューから「タスクバーからピン留めを外す」を選択します。
これで、タスクバーからそのWebサイトのアイコンが削除されました。
不要になったWebサイトのアイコンは、この方法で簡単に取り除くことができます。
タスクバーをスッキリと整理しておくと、必要なアイコンを見つけやすくなりますね。