模擬練習〜公開プレゼン

2023-03-07

こんにちは!インターンHです。

今回は『ウーマン起業塾2022よっかいち』のジャンプアップ講座(模擬練習)と公開プレゼンに参加させていただきました!

模擬練習

最後のジャンプアップ講座に参加させていただきました。遅れての参加だったため、途中から発表を見させていただきました。

まだまだ途中ということで、全体的にスライドや発表する内容をまとめられていなかったり、発表時間を過ぎる方もいました。

みなさん発表後に自分の出来がどうだったか、何点だったとか聞かれて答えていました。
自分でどういうところがよくできていて、できていなかったのかを言葉にすることで、自分の考えをまとめていかれているようでした。

その後、川北さんから簡単なアドバイスがありました。

  • 相手が何を期待しているかを考える
  • 一枚一枚何を伝えたいかを考えてスライドをつくる
  • 自分の強みを活かすことが大事

とおっしゃっていました。

その後、公開プレゼンまでは時間があったので、オンラインでスライドの調節をしたり、発表の練習をしたりと、みなさんここから努力されていくとのことでした。全員の発表後、ウーマン起業塾卒業生のフリーアナウンサー松崎さんにアドバイスをいただきました。

  • 第一印象は視覚から得られる情報で決まってしまうので、意識する。
  • 熱い想い。笑顔。自信たっぷり。
  • 強弱、緩急。ゆっくり、わかりやすく話す。
  • 原稿を覚える。前を見る。

たくさんのアドバイスをいただきました。

そして最後には、
公開プレゼンは企業さんも貴重な時間を使って見にきてくださっている。
四日市さんもお金を出してくださっている。
ゲストは相手、自分は迎える側、相手が来てよかったよっと思ってもらえるようにする。
Zoomなどを活用し受講生同士で協力して、最後までしっかり詰めてプレゼンに挑んでください。

などの激励のお言葉をいただきました。

公開プレゼン

公開プレゼンの発表は前半4名・後半4名の計8名で行いました。当日も遅れての参加で、前半の3名の発表は見逃しました。

コメンテーターとして起業支援講座やジャンプアップ講座でお世話になった、若林さんと五十嵐さんが出席されていました。
受講生の発表が終わると、コメンテーターのお二人それぞれからコメントをもらい、サポーター企業様から、「good」や「詳しく聞きたい」などのアクションをいただく流れでした。

僕が会場入りしてまず最初に感じたことは、発表者の緊張がものすごく伝わってきたことです。企業代表の方や、一般参加の方が見ている中、舞台上で喋るんですから緊張しますよね。
その次に思ったのが、スライドのレベルや、話し方、立ち振る舞い、全てにおいて模擬練習の時とは、比べ物にならないほどレベルが高かったことです。

スライドは以前より見やすく、そして伝えたい内容が分かりやすかったです。立ち振る舞いも、自信に満ち溢れている表情でとてもすごいと思いました。何人かの方は、模擬練習で教わった「見た目が第一印象を決める」ことを意識して、それぞれの事業にあった服装で発表されていました。

特に印象的だったのは、最初のつかみ言葉が聞いている人を惹きつけるように工夫されていたところです。みなさん緊張して、頭が真っ白になる瞬間があったようですが、それぞれの方法でうまく対処していました。

全ての発表が終わるとサポーター企業様の各代表の方からコメントをいただきました。
代表の方も緊張されている様子でしたが、会場にはたびたび笑いが起き、交流会に向けて場が和んだように感じました。

交流会では受講生のプレゼンを聞いてもっと詳しく話を聞きたい方や、応援をしたいという方たちが、受講生と名刺交換をされていました。
様々な人と話す事で、考えがまとまったり、違った角度の考え方が発見できたりして、事業も良い方向に進むのではないかと思いました。

交流会は大いに盛り上がった印象を受けました。公開プレゼンは参加した皆さんにとって大成功だったのではないか!と思いました。
今回、ご縁をいただいた受講生の皆様の活躍を祈念したいと思います!

最後に

9月から社会人インターンとして、ウーマン起業塾に参加させていただきました。ビジネスにおける基礎や、マインド、戦略などたくさんの事を教えていただきました。
何より、たくさんの興味深い方々とお会いさせていただけたのが、なによりありがたいことだと思っています。

私自身、まずは副業でさまざまな経験を積もうと思い、開業届も出しまして事業を行っております。

社会人インターン生として誘っていただき、かつ人生設計のアドバイスなどもしていただいた、川北さんには心より感謝申し上げます。起業支援講座からお世話になったNさん、Sさんにも感謝申し上げます。この期間は僕にとって貴重な経験となりました。
以上で最後のブログを終わります。読んでいただき、ありがとうございました!

カテゴリー:起業を目指す社会人インターンHのレポート

今一番おすすめ!

キックオフ講座講座は Grow with Google の講師をお招きして、2日間にわたって開催します!

無料で開催しますので、お気軽にご参加ください。Zoomを開きながら、Google画面を開けない方は、リアル会場でご参加ください!