情報社会とツール

2022-12-19

こんにちは!インターンHです。

今回は『ウーマン起業塾2022よっかいち』のジャンプアップ講座に参加させていただきました!ジャンプアップ1日目の講師は川北さんです。

情報社会

今の時代は情報社会です。情報は諸資源と同等の価値を有していると言っても過言ではありません。そんな時代なので、起業するにあたってPCやスマホなどを使ったICTスキルやリテラシーはとても重要です。今回の講義では、そんなICTリテラシーの重要性や、PC操作が苦手な人でも取り組めるような内容でした。

講義内では検索力をつけるべく、クイズ形式で検索したり、知らない単語を検索したりと、検索をする場面が多々ありました。そして、受講生それぞれがどんなキーワードで検索したかを聞き、互いに参考にし合いました。

検索力があれば、大体は自分で解決できます。自分で解決できるということは、時間の節約になることもあるし、知識や経験にもなりとても有用だと思います。

検索エンジン最適化(SEO対策)の話もありました。

目的は、検索エンジンで上位表示させることではなく、困っている人、知りたい人に欲しい情報を届けることが目的だと教わりました。

情報発信ツール

情報発信するためのHP・ブログ・ネットショップの3つの違いについて考えました。

普段スマホやPCなどを見ている時、自分が思わず動いてしまったHP・ブログ・ネットショッピングは記録しておく、そして消費者目線でみることが大事だと教わりました。
そして自分が発信する情報は口コミされやすいか、どのように情報発信して欲しいか考えてから発信する。情報をコントロールすることが大事だと教わりました。おすすめの情報発信ツールを紹介してもらい、全員で登録しました。

全員同時進行で行っていたので、ゆっくりな進み具合になりましたが、確実に全員同じところまで進めたと思います。

初めて使うツールに苦戦している人もいましたが、まずは自分で触ってみる事、そしてわからない事があれば調べてみる事。そうすることで、自分の知識が高くなったり、質問の質が上がったりします。それと人に教えることで、自分の記憶にも残りやすいです。

最後に

今回僕は午後からの参加だったのですが、後日午前中の講義も動画でみました。

慣れないPC操作で、受講生たちはたくさんの質問をしていましたが、川北さんや、中谷さんが一人一人に答えていました。

僕自身PC操作は得意ではないですが、苦手意識があるなら、使い込むしかないと教えていただきました。

みなさん今回もお疲れ様でした!公開プレゼンに向けて頑張っていきましょう!

カテゴリー:起業を目指す社会人インターンHのレポート

今一番おすすめ!

キックオフ講座講座は Grow with Google の講師をお招きして、2日間にわたって開催します!

無料で開催しますので、お気軽にご参加ください。Zoomを開きながら、Google画面を開けない方は、リアル会場でご参加ください!