毎月のシフト調整が大変…Googleフォームで簡単に作成する方法【無料テンプレートあり】

2025-09-26

スタッフのシフト希望、毎月期日までに集めたり、集計して表にして…と、手間が多いと感じていませんか?

この作業をもっとスムーズにできるのが Googleフォーム
サンプルフォームをコピーして作成し、スタッフにURLをLINEで送るだけ。スタッフはいつでもどこからでもスマホから入力でき、管理者側はスプレッドシートでリアルタイムに結果を確認できます。

今回は、Googleフォームで「シフト希望フォーム」を作成する手順をご紹介します。
テンプレートを少し編集するだけでできるので、ぜひ試してみてください。

Googleフォームって何?

Googleフォームとは、Googleアカウントがあれば誰でも利用できる無料のアンケート・フォーム作成ツールです。

Googleフォームの主な特徴

  • 無料で利用可能
  • オンラインでフォームを作成・編集
  • 申込フォーム、アンケート、クイズなどさまざまな用途に対応
  • リアルタイムで回答を確認可能

簡単にアクセスでき、誰でも手軽に作成可能。今、どんな回答が届いているのか、リアルタイムでの回答を確認することもできます。

用意するもの

  • Googleアカウント
  • Googleフォーム(無料で利用可能)

これだけでスタート可能です!

シフト希望提出フォームを作成しよう!

テンプレートをコピーして必要な部分を書き換えるだけで、すぐに使えるシフト希望提出フォームが作成できます。

ステップ1:Googleフォームをコピー

(1)下記のリンクをクリック

(2)コピーを作成をクリック

ステップ2:Googleフォームのタイトル・名前・説明を編集

以下の3つを自社用に変更します。

  1. Googleフォームのタイトル
  2. Googleフォームの名前
  3. Googleフォームの説明

ステップ3:日付・シフトパターンを変更

「質問」の設問項目をクリックして、

  • 左(行)=営業日に合わせた日付
  • 右(列)=シフトパターン(朝/昼 など)

に書き換えます。

こんな感じのフォームができます
↓ 

ステップ4:Googleフォームを公開・リンクを取得

Googleフォームは作成しただけでは利用できません。必ず「公開」設定を行いましょう。

(1)右上の「公開」ボタンをクリック

(2)右下の「公開」ボタンをクリック

ステップ5:スプレッドシートに連携

回答内容をリアルタイムで確認するために、スプレッドシートと連携します。この作業をすることで、紙に書き写す必要がなくなります。

(1)画面上部の「回答」タブをクリック

(2)「スプレッドシートにリンク」をクリック

(3)「新しいスプレッドシートを作成」を選び、「作成」をクリック

下記のようなスプレッドシートが作成され、回答がリアルタイムでスプレッドシートに反映されます。

ステップ6:Googleフォームのリンクを共有

作成したGoogleフォームはURLをコピーしてLINEやメールでスタッフに送信できます。

(1)Googleフォームの右上の「公開」ボタンをクリック

(2)「回答者へのリンクをコピー」をクリック

(3)「URLを短縮」にチェックを入れて「コピー」をクリック

コピーしたリンクをそのまま送ればOKです。

繰り返し使えるフォームに

今回作成したフォームは1回分のシフト収集用ですが、一度作成すればコピーして使い回せます。

「シフト希望集めに時間がかかっている…」と感じている方は、ぜひ試してみてください。

カスタマイズすれば、こんな使い方も!

シフト希望以外にも、グリッド形式を活かして下記のように応用できます。

  • 会議日程調整フォーム
    (日付・時間帯 × 参加可/参加不可/調整可能)
  • 備品の利用申請フォーム
    (日付 × 備品名)
  • 研修受講希望フォーム
    (候補日 × 研修タイトル)
  • イベントスタッフの募集/配置希望フォーム
    (日付・時間帯 × 役割)
  • お客様の来店予約フォーム
    (日付 × 時間帯)

テンプレートを少しカスタマイズするだけでできるので、業務効率化にぜひ活用ください!

カテゴリー:技術ブログ

デジタルスキルが学べる「経営者向けオンライン家庭教師サービス」開始!

  • Google無料ツール活用コース
  • 生成AI フル活用コース
  • 無料ツール活用実践コース
デジタルスキルが学べる「経営者向けオンライン家庭教師サービス」開始!
詳細はClick!