クライアントインタビュー Vol.1 有限会社 伊藤鈑金工作所様

2016-10-25

有限会社 伊藤鈑金工作所

お話を伺った人:代表取締役 伊藤豪人様/伊藤良子様

建築鈑金職人が技を活かす会社

itobankin弊社が最も古くからお付き合いさせていただいているお客様のひとつ、(有)伊藤鈑金工作所(以下、伊藤鈑金)様は創業昭和2年と歴史ある建築板金の企業様です。

板金とは、もともと社寺仏閣の装飾金物を指していましたが、時代とともに一般住宅の屋根・壁などにも薄い鋼板が使われるようになりました。

同社も一般住宅と工場の屋根・外壁等の建築板金の仕事を全国から受注している数少ない企業様のひとつです。また、建築板金にとどまらず、リフォーム工事や雨漏り検査など新しい事業分野も積極的に展開され、実際に業績も順調に伸びていらっしゃいます。

そんな同社の商談は、ほぼ7割が「ホームページを見て…」とインターネットをきっかけにしているというから驚きです。

2002年、Eプレゼンスとの出会い…

itobankin2板金職人という言葉があるように、伝統や技術を重んじるイメージの同社がなぜ自社HPを制作するようになったか…その経緯を伊藤社長の奥様の言葉が多くを物語っています。

「とにかく存在を知ってほしかった。他の板金屋とはちがう特色を分かってほしい…でも当時はインターネットやパソコンが普及し始めた頃で、何から始めていいか全く手探りの状態だった」そんな時、自治体が主催するIT講習会で弊社の川北と出会います。

伊藤社長はHPをつくる際、「お客さまからみると板金業界の仕事は分かりにくい。広告宣伝費をかけられないなか、どのように情報発信するか…一級建築士の資格をもつ川北さんなら建築のことを良く理解してもらえると思った」といいます。まさに社長夫妻の自社を知ってほしい、理解してほしいという熱い想いと、弊社との出会いがあってこそ同社のホームページづくりがスタートしました。

ホームページが軌道のるまでの苦労

itobankin32002年に始まった伊藤鈑金様のホームページづくりですが、決して最初から順風満帆な船出ではありませんでした。社長の奥様は当初を振り返って、「とにかく顔を出してください、撮ってくださいと何度も言われました。でも、どうやって撮っていいかもわからず、気恥ずかしさもあってとても抵抗を感じました」というように意識に大きなギャップを感じたようです。

それは写真技術だけにとどまらず、ブログ更新や社員のツイッター登録、通信コストの問題など、良いホームページづくりには欠かせない課題をひとつひとつ克服しなければなりませんでした。

伊藤社長は「ホームページづくりには社員教育や社内の意識づけが重要だ」とおっしゃっています。結局、ツールを活かすも殺すも決めるのは最終的に機械ではなく「人」だということのあらわれでしょう。

文句を言わない宣伝マン

こうして出来上がった伊藤鈑金様のホームページを見て、ぽつぽつと新しい仕事が入ってくるようになり、最近3年くらいはとくにWeb発信の影響力を強く感じるようになったそうです。実にホームページづくりがスタートしてから10年以上の歳月がかかったのです!
しかし、10年前、同社は地元建設会社からの下請け仕事ばかりだったのが、現在は直請けが65%にのぼるなど、見事に下請け企業からの脱皮を果たしました。
伊藤社長は弊社とともに作ったホームページを「文句を言わない宣伝マン」と評価して下さっています。また、「一般的なイメージのホームページにしたくなかった。社員でもつくれるものなら外にお願いしなかった」とはっきりおっしゃっています。
itobankin4

Webを活用した新しい取り組み

itobankin5さらに、伊藤鈑金様ではWebの新しい取り組みもたくさんしておられます。その代表的な事例のひとつに商標登録している「ECO遮熱工法®」(http://eco-reform.biz/)の普及拡大があげられるでしょう。
「ECO遮熱工法®」とは、既存の屋根に宇宙工学でも認められた超薄型高遮熱材「リフレティックス」と特殊な金具を使った屋根・壁のカバー工法を合わせることによって、夏場や冬場、厳しい温度にさらされる工場や倉庫・畜舎などの冷暖房費を大きくカットすることができる画期的な工法です。いま、この工法の効果を知ってもらうために異業種が集まる展示会に出展し名刺交換をさせて頂いた方々へメルマガの発行、また、facebooページなどで情報発信し全国からの問い合わせにつなげています。

企業データ

itobankin6社名:有限会社伊藤鈑金工作所
住所:〒510-0033
三重県四日市市川原町33-1
電話:0120-84-6636/059-333-6800
創業:昭和2年4月1日
設立:昭和42年5月10日
オフィシャルサイト:http://www.e-yane.net/

◆その他運営サイト一覧◆
リフォーム倶楽部:http://www.reformclub.co.jp/
三重の雨漏り検査.com:http://amamori-check.com/
ECO遮熱工法:http://eco-reform.biz/
お片づけサポート:http://kurashi-support.net/
ペレットストーブ:http://pelletstove-mie.com/
雨漏り修理特設サイト:http://www.mie-amamori.com/


□インタビュー後記
伊藤鈑金様に取材する前、まだ何も知らないころ、同社のホームページを拝見して「板金ってこんなことが出来るんだ!小さい会社だけど、なんだか技術力がありそうだな。信頼できそうだな」という印象を持っていましたが、実際に社長夫妻にお会いしてみてそのイメージは確信に変わりました。全国から社長の教えを乞いに大勢の人が集まってくるというのも納得です。そして、何より、ともに会社運営を助け合い、高め合っておられる社長夫妻が素敵でした!今後の成長・発展を共に歩ませていただけること、とても楽しみにしております!

マネージングディレクターY

カテゴリー:クライアントインタビュー