Gmailのアドレス帳はどこにあるんですか?

2018-09-14

無料で取得できるのに非常に多機能で便利なGmail。Googleのサービスを利用するために新規取得する方も少なくありません。

便利なGmailなのですが「Gmailにはアドレス帳はないのですか?」という質問をいただくケースが少なくありません。そこで今回はGmailのアドレス帳の使い方を解説いたします。

パソコンでGoogle連絡先を表示する

Gmailではいわゆるアドレス帳が「Google連絡先」という名前になっています。Gmailにログインした状態で画面右上のGoogleアプリ(四角い点が9つ集まっているアイコン)をクリックします。

Googleアプリ画像

Googleアプリをクリックすると以下のような画面が表示されます。
Googleアプリの画像連絡先アイコンが表示されていればクリックしてください。表示されていない方は「もっと見る」をクリックして「連絡先」を探します。

連絡先をクリックすると以下のような画面が表示されます。(既に連絡先が登録されている場合は以下の画面は表示されません)右向き矢印をクリックして画面を進めます。
Googleアプリの連作先初期画面画面を進めていくと以下のような画面が表示されるはずです。「新しい連絡先の追加」を促す画面が左下に表示されるのでピンク色のプラスボタンをクリックします。
Google連絡先新規登録画面クリックをすると連絡先を追加する画面が表示されます。氏名、メールアドレスなどを入力します。
Google連絡先連絡先(アドレス帳)への情報登録はOutlookなどのメールソフトからエクスポートした情報を取り込むことも可能です。

他のメールソフトで使っていた情報をインポートする方法やラベルなどGmailの便利な機能についてはまた後日ご紹介させていただきますね。

カテゴリー:「無名」スタッフの心得帳