Googleサーチコンソールで「トラフィックの処理が完了していません」と表示された

2018-10-16

トラフィックの処理が完了していません
トラフィックの処理が完了していません(旧画面)

新規にGoogleサーチコンソールを登録し、登録画面をチェックしたら「トラフィックの処理が完了していません」と表示されてしまいました。

「あれ?何かミスしているかな?」と気持ちが焦り、作業を再確認してみたのですが問題は見つけられず困惑するという経験をしました。

ちょうど「トラフィックの処理が完了していません」が表示された2018年10月は新しいバージョンのGoogleサーチコンソールが開始されるタイミングでしたので、試しに「新しいパフォーマンスレポートをご利用ください」をクリックし、新しいバージョンに切り替えてみました。

が、結果は以下のように「データを処理しています。数日度にもう一度ご確認ください」と表示されただけでした。

トラフィックの処理が完了していません(新画面)
トラフィックの処理が完了していません(新画面)2018年10月15日現在

調べてみたところ、サーチコンソールの登録には数日かかる場合もあるそうです。

実際、わたしのケースでは翌日には問題なくGoogleサーチコンソールを閲覧できる状況となりホッとしました。

まとめ

「トラフィックの処理が完了していません」「データを処理しています。数日度にもう一度ご確認ください」とGoogleサーチコンソール登録後に表示されても問題はありません。

数日経過しても登録されない場合や、数日後に何らかのメッセージや警告が表示された場合は、その指示にしたがって問題点を解決してくださいね。

カテゴリー:「無名」スタッフの心得帳