【Googleアナリティクス】2023年7月から仕組みが変わります!今までのアクセス解析が見れなくなる!どうしたらいい!?

2022-04-28

2022年3月16日、Googleよりアナリティクスに関して次のような発表があり、私スタッフKはとても焦っています。

2023 年 7 月 1 日をもって、標準のユニバーサル アナリティクス プロパティにおける新しいヒットの処理は停止されます。現在ユニバーサル アナリティクスをご利用のお客様には、Google アナリティクス 4 を使用するための準備をしていただくことをおすすめします。

ユニバーサル アナリティクスのサポートは終了します – アナリティクス ヘルプ

詳細はリンク先をご覧ください↑

Googleアナリティクスって?

Googleアナリティクスとは、Webサイトのアクセス状況を分析できるツールです。

2014年4月リリース版を「ユニバーサルアナリティクス(UA)」と、
2020年10月リリース版を「Google アナリティクス 4 (GA4)」と呼びます。

UAホーム画面例
GA4ホーム画面例

UAとGA4、2つの計測器があると思ってください。この2つは、それぞれ計測方法も計測項目も異なります。現在、主に使われているのはUAの方です。

私スタッフKは、このUAを使ってアクセス数などを確認し、サイトメンテナンスやSEOレポート作成をしています。

UAのサポートが終了するとどうなるの?

2023年7月1日にUAのサポートが終了すると、それ以降アクセス状況を計測できなくなってしまいます。その6か月後には、これまで計測したデータも見られなくなってしまいます。

つまり、私スタッフKは、今まで行っていたサイトメンテナンスやSEOレポート作成ができなくなってしまうのです(泣)

GA4に切り替えるにはどうすればいいの?

UAが停止してしまったら、GA4で計測するようにすればいいわけですが、自動的に切り替わるわけではありません。手順に沿ってGA4への切り替え作業が必要です。
詳しい手順はヘルプをご覧ください↓
Google アナリティクス 4 に切り替える – アナリティクス ヘルプ

GA4に切り替えるタイミングは?

GA4は、設置したその日のから計測データの保存が始まります。UAの過去のデータをGA4へ移行することはできません。よって、前年比を知りたいのであれば、GA4を本格的に使い始める1年前には、GA4で計測を開始する必要があります。つまり、切り替えるタイミングは、なるべく早く遅くとも停止する1年前(2022年7月1日)となります。

というわけで、とても焦っているスタッフKでした。
Googleアナリティクスをご利用中の皆様、「いつの間にか計測できなくなっていた!?」なんてことの無いよう、早めの切り替えをご検討ください!!

カテゴリー:技術ブログ タグ: , ,

今一番おすすめ!

キックオフ講座講座は Grow with Google の講師をお招きして、2日間にわたって開催します!

全国どなたでも、どこからでも無料で開催しますので、お気軽にご参加ください。Zoomを開きながら、Google画面を開けない方は、リアル会場でご参加ください!