ブックマークよりも速い!Webページに一発アクセスする方法

2022-09-27

よく見るWebページは、ブラウザのブックマークお気に入りに登録されているかと思います。たくさん登録していると、どこにあったか探すこともしばしば。。

そんなとき、タスクバーにそのWebページのアイコンがあったら一発でアクセスできます!!一番よく行くWebページは、タスクバーにピン留めしちゃいましょう!

タスクバーにピン留めする方法として、Microsoft Edgeを使った方法とGoogle Chromeを使った方法をご紹介します。
※Internet Explorer (IE)はサポートが終了していますので使用しないでください。

タスクバーにピン留めする方法(Microsoft Edge

  1. Microsoft Edgeを起動し、ピン留めしたいWebページを表示します。
  2. アドレスバー右上にある[…]をクリックし、[その他のツール]-[タスクバーにピン留めする]を選択します。
  3. タスクバーにそのWebページのアイコンが表示されます。(Microsoft Edgeを閉じてもアイコンは消えません。)

    上図では、Windows11のタスクバーにEマーク(弊社のサイトアイコン)が表示されました。
  4. タスクバーのアイコンをクリックすれば、一発表示されます!!

タスクバーにピン留めする方法(Google Chrome

  1. Google Chromeを起動し、ピン留めしたいWebページを表示します。
  2. アドレスバー右上にある[…]をクリックし、[その他のツール]-[ショートカットを作成]を選択します。
  3. 「ウィンドウとして開く」にチェックを入れ、[作成]ボタンを押します。
  4. ウィンドウが開き、タスクバーにそのWebページのアイコンが表示されます。
  5. アイコンを右クリックし、[タスクバーにピン留めする]を選択します。(ウィンドウを閉じてもアイコンは消えません。)
  6. タスクバーのアイコンをクリックすれば、一発表示されます!!

タスクバーのピン留めを外す方法

  1. タスクバーのアイコンを右クリックします。
  2. [タスクバーからピン留めを外す]を選択します。
  3. タスクバーからWebサイトのアイコンが消えました。

自社サイトをピン留めしてセキュリティ強化!

ご自身のサイトには毎日アクセスされていますか?サイトの異常にいち早く気付くためには、毎日チェックすることをお勧めします。早く異常に気付けば、非表示の期間も最短におさえられますし、復旧不可能になる可能性も低いです。
でも、面倒ですよね。。そんなときは、ぜひご自身のサイトをタスクバーにピン留めしてください!私スタッフKも、弊社のホームページをピン留めし、すぐにアクセスできるようにしています。毎日アクセスして、サイトの異常に備えましょう!!

カテゴリー:技術ブログ タグ: , , , , , ,

今一番おすすめ!

生成AI関連のお役立ち情報をnoteにて

「ChatGPTやGoogleGeminaiなどAIツールが気になるけど、忙しくて勉強できていない」方向けに役立ちそうなことをnoteにて発信を開始しました... もっと読む >>