三滝中学校全3年生向け「ICT研修」レポート&アンケート結果

2023-03-07

2023年2月22日(水)に、母校である三滝中学校の三年生全員対象のICT研修をさせていただきました。

母校に足を踏み入れたのは初めて。校門にたどり着くと、こんなに狭い道だったんだーと驚き、見上げると自分たちのころとは見違える素敵な校舎が建っていました。

今回ご縁を結んでいただいたのは、三滝中学校で三滝未来塾をされている田中さん。

訪問してみて、もう一つ驚くことがありました。名刺交換をすると、「中村さんですよね」と、私の旧姓を呼ぶ声。名刺の名前を見ると、顔を改めてみると・・・なんと小学校、中学校と同じだった同級生の男子。学校の先生になっていたとは知らなかったので、本当に驚きました。

中学校3年生向けに考えたICT研修概要

「大学学部レベルの勉強は独学で可能」と言われる時代。その独学の基礎となるのが「検索スキル」です。今回は、「検索」を通して、「社会で求められる能力」を体感する講座を実施。

日時:2023年2月22日(水)第3限 10:50~11:40、第4限 11:50~12:40
場所:体育館
持ち物:インターネットに接続できるタブレット(カメラ付)、筆記用具
スタイル:チームに分かれて、出された問題に「検索」して回答する

ICT研修内容

  1. アイスブレイク
  2. 検索力とアウトプット能力
  3. 【クラス内】検索チャレンジ①~答えが1つの問題~
  4. 【クラス内】検索チャレンジ②~答えが多様な問題~
  5. 【クラス対抗】検索チャレンジ③~考えをまとめて発表
  6. 投票&結果発表
  7. アンケートフォーム入力
  8. 最後に

講座終了アンケート結果

【5】感想・講師へのメッセージ(アウトプット)抜粋

  • 思ったよりなんと検索すればいいのかわからなくて、手が止まってしまった。クラス対抗で、自分が感じたことも出さないといけなかったのが難しかった。アウトプットの重要性を学んだ。これからもっと予習を大事にしようと思った。
  • これからは、検索する力や、本当の情報を選ぶ力、調べた上で考える力が大切だと改めてわかった。変化する時代に合わせて、適切な力をのばしていけるようにしていきたいと思った。
  • 自分を幸せにするという言葉がとても心に残りました
  • 調べてみると面白いこともあったので前よりも少し関心を持てた
  • 初めてこんなに検索が楽しいなって思えました。
  • 自分で検索しアウトプットしていくことが今からの将来大切なことだと学べてよかったです。
  • 主体性、自責など、これからの社会に必要なことをたくさん学べたので楽しかったです。「自分を幸せにできない人は他人を幸せにできない」という言葉が刺さりました。

その他のコメントは、下記のレポートより

研修を終えてみて

これまで高校生向けに、授業をさせていただく機会はありましたが、中学生向けは初めてでした。中学生たちの検索力がどれほどかもわからずでしたので、先生たちも挑戦に付き合っていただけた感じです。

三滝中学校さんは、校外からいろんな講師の方を招いてお話をされているようですが、今回のように全員がタブレットを使って、チームで検索に挑むということは初めてでした。そして、検索だけではなく、7分程度で検索して発表のために文章をまとめるというミッションでした。

事前の打ち合わせでは、用意した質問すべてがこなせるかどうか分かりませんが、こなせなかったらここを省きますね…とお話していましたが、結果は・・・なんと、検索スピードの速さにビックリ!そして、7分という短い時間で、検索とまとめまででき、30秒での発表。1分での発表も素晴らしい内容でした。

そして、子どもたちのアンケート結果に感動しました。

すごくたくさんのことを受け取ってもらえたことが分かり、本当にチャレンジしてよかったと思いました。それと共に、子どもたちの底力を見せつけられた感じで、可能性を感じました。

やはり、大人の関わり方次第だと。

最後に、一番印象に残った言葉があります。それは先生方の言葉です。

「子どもたちを誇りに思う」

と。子どもたちは、宝です。そんな想いで育てて来られた先生たちの想いが伝わってきました。

入試を控えたこの時期に、こんな講座をさせていただき、本当にありがとうございました。来年度からも担当させていただけそうです。本当にありがとうございます。子どもたちから力をもらいます。

三滝中学校さんから、協力いただけた子どもたち114名のアンケート結果を公開許可をいただきました。是非、子どもたちの感想を見てみてください!子どもたちの可能性を感じます。

実は…。お話したのはICTについてだけではなく、「今の社会」や「社会人として求められること」をたくさん盛り込んだのでした♪そこにも反応してくれていて、本当に、本当に嬉しい機会をいただきました。ご縁をいただきました田中さん、機会を与えてくださった三滝中学校様、深く感謝申し上げます。

学校様でのICT研修のご相談はこちらからお気軽にお寄せください。

カテゴリー:代表ブログ

今一番おすすめ!

生成AI関連のお役立ち情報をnoteにて

「ChatGPTやGoogleGeminaiなどAIツールが気になるけど、忙しくて勉強できていない」方向けに役立ちそうなことをnoteにて発信を開始しました... もっと読む >>