【Gmail】返信忘れを防ぐ!未読メールを見逃さない方法!

2023-04-18

 読んでいないメール、たまっていませんか?未読メールだけまとめて読みたい、未読メールを一括削除・一括既読にしたいけど、既読メールと入り交ざってて1通ずつチェックするのが大変…
 そんな時に素早く未読メールを整理できる方法をご紹介します!!これで返信忘れもなくなるはず!!

1.受信トレイで未読メールを先頭に表示する

Gmail右上の歯車マーク(設定)をクリックし、クイック設定を開きます。
受信トレイの種類」までスクロールし、「未読メールを先頭」を選択すると、未読メールが上部に、その他のメールが下部に表示されます。

参考:Gmailヘルプ「Gmail の受信トレイのレイアウトを変更する」

2.検索ボックスでGmail内すべての未読メールを検索する

Gmail上部の検索窓に「is:unread」と入力します。(←入力ワードをコピーして貼り付けて下さい。)
Enterを押すと、Gmail内すべての未読メールが表示されます。

3.検索ボックスで受信トレイ内の未読メールを検索する

Gmail上部の検索窓に「is:unread is:inbox」と入力します。(←入力ワードをコピーして貼り付けて下さい。)
Enterを押すと、受信トレイ内の未読メールが表示されます。

検索窓に入力したワードは「検索演算子」と呼ばれるものです。他にも使用できる演算子がたくさんありますので、下記Gmailヘルプを参考に業務の効率化に生かしてください!!

参考:Gmailヘルプ「Gmail で使用できる検索演算子」

カテゴリー:技術ブログ タグ:

今一番おすすめ!

キックオフ講座講座は Grow with Google の講師をお招きして、2日間にわたって開催します!

全国どなたでも、どこからでも無料で開催しますので、お気軽にご参加ください。Zoomを開きながら、Google画面を開けない方は、リアル会場でご参加ください!