三重県農業大学校様 2023年度1年生「現代社会と文化」講義レポート

2023-11-13

農業を学ぶ学生さんにも、ICTの知識やスキルが必須となってきているということで、4講座を実施させていただきました。

概要

日時:2023年11月2日(木)、10日(金)
対象:三重県立農業大学校様 1年生
場所:三重県立農業大学校
持ち物:パソコン、筆記用具
スタイル:講義&グループワークあり
講師:株式会社Eプレゼンス 代表取締役 川北睦子

授業内容
第11限 ICTスキル&ICTリテラシー基礎
第12限 自主学習に必要な検索スキルアップ
第13限 情報社会を生き抜く情報リテラシー知識
第14限 オンラインデザインツール活用実習

講座の様子

利用ICTツール

紹介ツール

講座内容

  1. 情報化社会の中でのICTスキルについて
  2. ICTスキルチェック➡Googleフォームの管理画面にて結果を即座に閲覧
  3. インターネットの仕組みについて
  4. 最近の農業事業者の情報発信について
  5. (Instagram、YouTube、Googleビジネスプロフィール、ファイル等)
  6. 情報モラル・セキュリティについて
  7. Googleを活用した検索スキルについて
  8. AIChat体験
  9. AIでできること検索等
  10. 看板制作のポイントについて
  11. Googleスプレッドシートにて看板企画書作成(グループワーク)
  12. Canvaを活用しての看板デザイン作業(グループワーク)
  13. 看板のPDFデータをGoogleドライブに保存(グループワーク)
  14. 看板デザインの趣旨発表

講座終了アンケート結果

※アンケートは必須ではありません。

今日の講座の中で、印象に残っていることを教えてください。

  • ポスター作り
  • 計画書を考えるのが難しかった
  • 看板作り
  • なし
  • パソコンだけだと難しい。

その他のコメントは、下記のレポートより

所感

ICTツールを活用し、グループに分かれて農業祭の「先輩マルシェ」の看板(ポスター)を作っていただきました。
印象的だったのは、初めて触ったGoogleのスプレッドシートやGoogleドライブをすぐに活用いただいていたことです。
スプレッドシートのリアルタイムで共同作業でできる機能を利用し、グループ内で意見出しをしたり、GoogleドライブUP後に、ファイル名変更を率先してしていました。企画もしっかり考え、デザインもそれに沿ったものができ、発表タイムは盛り上がりました。
やはりツールの使い方を簡単に伝えるだけで、若者たちは活用していけるのだと体感し、嬉しくなりました。
改善点として、教室の回線が全員のパソコンに繋がれると、全員が作業できより学生さんたちの満足度は高くなるのではないかと考えています。

そして、何より、出来上がった看板(ポスター)を見ていただきたいぐらいです!いいデザインは、実際の農業祭で採用されるかもしれないということ。楽しみです!

三重県農業大学校様の農大祭りは2023年12月2日(土)に開催されるそうです。学生さんたちが作った農作物だけでなく、先輩たちの販売もあるとか。また出し物などもあるようです。

またまた、大人気の「農大マルシェ(水曜販売)」は、毎週水曜日に開催されているそうです。第二期過ぎて、朝早くから並んでいる人もいるとか。詳しくは下記から。毎週の販売される品も掲載されています。

学校様でのICT研修のご相談はこちらからお気軽にお寄せください。

カテゴリー:代表ブログ

今一番おすすめ!

キックオフ講座講座は Grow with Google の講師をお招きして、2日間にわたって開催します!

無料で開催しますので、お気軽にご参加ください。Zoomを開きながら、Google画面を開けない方は、リアル会場でご参加ください!