【要対策】Gmailユーザーにメールが届かない!?を回避するためにすべきこと

2024-03-26

昨今の迷惑メールに対するGmailのセキュリティ強化対策として、Google社より「メール送信者ガイドライン」が発表されました。

重要: Gmail では 2024 年 2 月以降、Gmail アカウントに 1 日あたり 5,000 件以上のメールを送信する送信者に対し、送信メールを認証すること、未承諾のメールまたは迷惑メールを送信しないようにすること、受信者がメールの配信登録を容易に解除できるようにすることが義務付けられます。

メール送信者ガイドライン

2024年2月1日より、ガイドラインの要件を満たさないメールは、Gmailユーザーに届かなくなる可能性があります。現在は「5,000 件以上のメールを送信する送信者」が対象ですが、今後、一般的な送信者も対象となる可能性が考えられます。
ガイドラインの要件を満たすためにするべき重要な対策は次の2点。

Gmailユーザーに確実にメールが届くためにすべき対策

  1. ドメインに SPF、DKIM、DMARC のメール認証方式を設定する
  2. 受信者がメールマガジンを容易に登録解除できるよう対応する

というわけで、メルマガ配信をしている弊社は1月中に上記対策を完了。弊社のメンテナンス契約をされているクライアント様分も対策させていただきました。まだ対策されていない企業様は、必ずすることをおすすめいたします。
1の設定方法は、ご契約のサーバー会社により異なります。下記のリンクを参考にしてください。

サーバー会社別参考ページ

エックスサーバーの場合
Google社発表の「メール送信者のガイドライン」に関するご案内と設定状況の確認のお願い

さくらインターネットの場合
【さくらのレンタルサーバ / マネージドサーバ】DKIMおよびDMARC対応完了のお知らせ

ロリポップ!の場合
Gmail宛のメール送信に関する送信ガイドラインへの対応について

設定についてご不明点がありましたらお手伝いさせていただきますので、ぜひ弊社にご相談ください。

カテゴリー:技術ブログ タグ:

今一番おすすめ!

キックオフ講座講座は Grow with Google の講師をお招きして、2日間にわたって開催します!

無料で開催しますので、お気軽にご参加ください。Zoomを開きながら、Google画面を開けない方は、リアル会場でご参加ください!