Googleフォーム+スプレッドシート 電話番号の最初の「0」が消える!?どうしたらいい?

2024-02-28

Googleフォームを使って、アンケートや申込フォームを作った場合、電話番号を入力する欄、ありますよね!でも、、、

なぜか最初の「0」が消えてしまう・・・・

Googleフォームでは、080-****-****と入力されているのに、スプレッドシートで見ると最初の「0」が消えて、80-****-****となってしまう。。。そんなことはないですか?

この問題、意外と簡単な方法で解決することができます!!

電話番号の最初の「0」を消えない様にすることは、2つ!!

  1. Googleフォームでの回答形式設定
  2. スプレッドシートのセルの設定

Googleフォームでの回答形式設定方法

1.電話番号の項目を作成

2.右下の「」を選択し、「回答の検証」を選択

3.「長さ」+「最大文字数」+「10 or 11」+「エラーになった際の文章」を入力

※「10 or 11」・・・固定電話、携帯電話の長さが変わるため、数が合う数字を入力

(おまけ)
説明をクリックし、入力例)080******** 等を入力しておくと親切です。

スプレッドシートのセルの設定方法

1.変更したい列を選択し、赤枠をクリック

2.「書式なしテキスト」をクリック

設定は以上です!
フォームで入力された電話番号の最初の0が消えないで、スプレッドシートに反映されるようになります。

カテゴリー:技術ブログ

今一番おすすめ!

キックオフ講座講座は Grow with Google の講師をお招きして、2日間にわたって開催します!

無料で開催しますので、お気軽にご参加ください。Zoomを開きながら、Google画面を開けない方は、リアル会場でご参加ください!