岐阜県にあるWebコンサルティング&マーケティング会社
(株)アクシスさんにお邪魔してきました!

2018-07-15

 

(株)アクシスの皆さま

同社の代表取締役社長、臼井教司氏は大手上場企業でWeb事業やコンサルティングの経験を積み、米企業からヘッドハンティングも受けたという華々しいキャリアの持ち主です。
が、岐阜県でダストコントロール事業を営むお父様から「会社を継いでほしい」という言葉をうけて、2011年、ご実家にもどってインターネット事業をはじめられました。
 それから5年という短期間で、東海エリアにおける広告取扱高で上位の成績を収めるなど、インターネット売り上げ最大化を実現するプロフェッショナル集団へと発展しています。
 その強さの秘密は何なのでしょう?また、同社のWebコンサルティング&マーケティングとは一体どんなものなのか?を伺うべく、取締役COO(最高執行責任者)の平岡謙一氏にお話を聞きました。

はじめはEC会社としてスタート

-社長の臼井氏が会社を引き継いだ時、どんな感じだったのでしょう?
平岡氏:米国のブランド商品を扱うEコマースサイトを立ち上げたのがインターネット事業のはじまりです。そこで売り上げをあげるために、商品を買ったユーザーと、買わなかったユーザーの違いは何か?を分析したことが、Webマーケティングの必要性や意義を確信したきっかけです。

-ユーザーが購入の成否を分けた理由は何だったのでしょう?
平岡氏:例えば、購入を決めたユーザーはサイトの特定商取引を見ていなかったのに対し、購入しなかったユーザーはそこをしっかり見ていたんですね。つまり、「偽ブランドではないか?信頼できる会社か?」という会社の信頼性が購入の成否につながっていたことが分かったのです。

-EC会社が顧客獲得のためには信頼性が重要だということですか?
平岡氏:そうです。その後、弊社ではパッケージや包装のデザインを統一するなどブランディングに取り組みました。このようにECサイトで培った実践的な研究は、サイト設計やデザイン、動線などの検証に活かされ、お客様のWebコンサルティングへとつながっているのです。

お話を伺ったCOO平岡謙一氏

アクシスのWebコンサルティングとは?

-実際の現場ではどのようなコンサルティングを行っているのですか?
平岡氏:オンライン英会話レッスンのサイトを運営するクライアントから、「レッスン料は業界最安値で設定しているのに、退会するユーザーが増えているのはなぜか・・・?」と相談がありました。そこで我々は退会ユーザーへオンラインアンケートを実施した結果、「いい先生はいつも予約がいっぱいでレッスンが取れない」ことが最大の理由であることが分かりました。そしてクライアントに「レッスン料を上げて、よい先生を増やしましょう」と提案し、退会率をみながらレッスン料を徐々に引き上げていってもらったところ、レッスン料が当初の約3倍となった現在でも、退会者はほとんどなくなったのです。

―オンラインアンケートとデータだけでそこまで分かるとは驚きです。また、アクセスログの解析だけではなく、ユーザーのアンケートまでとるのですね。
平岡氏:そうです。重要な判断をする時にはデータだけでなく、ユーザーの声も参考にしています。そうして集められた情報から問題点を洗い出した後、サイトの集客から改善まで提案していきます。我々はウェブサイトがトータルに最適な状態になることを目指しています。

新入社員(ウェブサイト)がいきなり優秀な営業マンにはなれない

―クライアントはどのような企業がありますか?
はじめは地元である岐阜の中小企業様からの依頼が中心でしたが、次第に地元の大きな企業様を受けるようになり、現在は全国的な大企業様も担当させていただくまでになりました。クライアント様からの口コミでお客様が増え、愛知、東京、仙台・・・とエリアが全国に広がってきているのは本当にありがたいことです。

―「ウェブサイトは作ったら終わり」と考える企業がまだまだ多いですが…?
平岡氏:そうですね。Webマーケティングの重要性を理解している企業が少ないのは現実です。我々の地元である岐阜県はまだまだ浸透しているとは言えません。しかし、新入社員がいきなり優秀な営業マンにはなれないように、ウェブサイトも「作ったら終わり」ではなく、売り上げが上がるように育てることが大切です。手をかけられないまま放ったらかしにするくらいなら、会社の信頼性が落ちるので作ることさえ止めた方がいいと判断することもあります。

若く、優秀な社員がたくさん働いていらっしゃいます(なかには米U.C.L.A卒業生も!)

時には会社の経営課題まで洗い出す同社のWebマーケティング。そして、インターネットを優秀な営業マンに育てようとするWebコンサルティングへの熱い想いは、弊社のWebブランディングの考え方と重なる部分もあり、とても興味深く、また示唆に富んだお話でした。

インターネットの可能性を最大限に活かしてクライアントの利益につなげようとする熱意と、職人とも言えるこだわりは、わが社としても非常に共感できるものです。これからもたくさんの刺激をもらいつつ、勉強させていただきたいと思います。
そして、何より(株)アクシスさんの今後の活躍に目が離せません!貴重なお時間を割いて、いろいろ教えていただき、ありがとうございました!

地元で就職を希望する優秀な若者にとって、良い受け皿となっている㈱アクシスさん

株式会社アクシス

所在地:岐阜県岐阜市金宝町1-3 第一生命ビル

URL:https://www.axis-corp.com/company-profile

カテゴリー:「無名」スタッフの心得帳