ブラウザでPDFを開く時、ファイル名ではなく「タイトル」を表示させたい!<その方法と嬉しい効果>

2020-01-23

ホームページにアップされているPDFファイルをブラウザ上で開いたり、自分でもホームページにPDFファイルをアップする機会はありませんか?

そのPDFファイルをブラウザで開いたとき、ブラウザのタブの部分の表示が気になったことはないでしょうか?PDFのファイル名がそのまま表示されていたり、文字化けしたような文字列が並んでいたり…(下図赤枠部分)

PDFブラウザ表示例ブラウザのタブの部分には、そのPDF文書の内容がわかるタイトルを表示させたいですよね。タブにタイトルが表示されていれば、PDFファイル自体が直接検索にヒットする可能性も高くなります!

そこで今回は、ブラウザのタブにPDF文書のタイトルを表示させる方法をご紹介します!

方法1:PDFファイルにタイトルをつける

  1. PDF編集ソフトAdobe Acrobatで対象のPDFファイルを開きます。
  2. [ファイル]-[プロパティ]を開きます。
    PDFプロパティ
    クリックで拡大
  3. [概要]タブで[タイトル]を入力し、完了ボタンを押します。PDFタイトル
  4. PDFファイルを上書き保存し、ブラウザで表示するとタブにタイトルが表示されます。
    PDFブラウザ表示例2

方法2:(PDF編集ソフトがない場合)PDF変換前のファイルにタイトルをつける

PDF編集ソフトが無い場合、PDFに変換する前のWordやExcelのファイルにタイトルをつけておけば、PDFファイルにもそのタイトルがつきます。
[ファイル]-[情報]のプロパティ欄で[タイトル]を追加してください。

Wordタイトル追加
クリックで拡大

SEO対策になるという嬉しい効果が!

タイトルに検索でヒットして欲しい文字列を入れておくとSEO対策になります。また、方法1-3の[概要]タブで、[サブタイトル]、[キーワード]の欄にも検索にヒットして欲しい文字列を入力しておくと、さらにSEO対策になります!

「PDFファイルにはタイトルをつける」ことを、これからはどうぞお忘れなく!

カテゴリー:「無名」スタッフの心得帳