三重のIT企業&プログラミング教室リストアップ作戦

2022-05-24

三重県のIT企業一覧をつくる目的

前の記事で、私たちは地方IT企業の実態と三重県の持つポテンシャルについてお伝えしました。

この記事では、三重県のIT産業を活性化するための弊社の考えをお伝えします。

それは、三重県のIT企業様をリスト化して、Webサイトを作ることです。

私たちは、大手の求人サイトやマッチングサイトにはできない地域密着型なサイトが必要だと考えています。

三重県のIT企業一覧を作る目的は下記の2つです。

  1. 三重県内企業が地元のIT会社に依頼しやすくする
  2. IT会社に就職しやすくする(新卒・転職・Uターン・Iターン)

この2つが実現することが、地元企業のDXを推進することに繋がり、三重県全体のIT産業を盛り上げることになるのです。

県内のIT企業を見える化を行っている事例

一例を挙げますと、徳島県が委託して作ったTurnUp徳島というものがあります。

このサイトは、徳島県のIT企業に限定した求人や企業紹介の他に、徳島県の魅力を伝え、移転を考える企業や移住者のサポートも行っています。

地方に興味のある人が増えた今、このようなサイトがあるだけで他の県に差をつけることができるのではないでしょうか。

魅力的な三重県のIT力を上げるために

三重県は魅力がたくさんある県です。名古屋や大阪など、大都市へのアクセスも比較的良く、観光名所やおいしい食べ物にもあふれています。そんな三重に拠点を移す企業や、移住するIT事業者が増えることによってもたらされるメリットもたくさんあります。しかし、IT企業の地方進出地としては未だ認知が十分にされていないと感じます。

そのためにも今ある三重のIT企業を一覧化し、全貌を理解する必要があるのです。

その一連の事業を三重県が地元の弊社がやることによって、より多くのコネクションや様々な人脈を活用することができます。弊社の特色である女性xITは、三重に住む女性の転職サポートにもなります。

三重県内の魅力的なIT企業を拝見し

ざっと調べても80社以上ある三重のIT企業様のHPをひとつひとつ拝見しましたが、それぞれに様々な特徴や理念があり、それをうまくリストアップしてサイトの訪問者に伝えることができないかなと思いました。検索しても上位に来ない企業様の魅力が伝わるようなサイトにしていきたいです。

また、それと並行して三重県のプログラミング教室の一覧も作ろうと考えています。

プログラミング教室のリストがあれば

小学校でのプログラミング授業が必修化し、将来のエンジニアを育成する動きが活発化してきました。それによってプログラミングを習わせたい親御さんも出てくるはずです。

将来のIT人材を育成するためには、小さいうちからプログラミングをより身近なものにしておく必要があります。

三重県のITの未来を明るいものにするために、私たちはプログラミングを教えたい人と、習いたい人の架け橋になれればな、と考えています。

このリストアップ作戦はまだ構成段階のため、ニーズがあるのかどうかを知るためにまずは一覧を掲載することにします。

その一覧は次の記事で!

カテゴリー:ドイツからの留学生紗羅のインターンレポート

今一番おすすめ!

生成AI関連のお役立ち情報をnoteにて

「ChatGPTやGoogleGeminaiなどAIツールが気になるけど、忙しくて勉強できていない」方向けに役立ちそうなことをnoteにて発信を開始しました... もっと読む >>