知っているようで意外と知らない「画像検索」使っていますか?

2023-07-25

気になる商品の画像見たけど、その名前を知りたい
顔はよくお見かけするのに、俳優の名前をど忘れしてしまった…
ってことないですか?
(ワタシヨクアルンデス)

調べるにしても名前がわからないから検索窓で調べられない
そんなとき画像があればGoogleやYahoo!で調べられます。

検索窓のボタンをクリック

例えばGoogleの場合、赤丸のアイコンをクリックし、画像をアップロードするかURLを貼るだけ。

試しに、道端で撮った草の写真を検索してみました。
どうやら「へびいちご」で間違いなさそうです(笑)

画像リンクURLの取得方法

画像のリンクを貼るときに必要な画像URLの取得方法は、
画像を右クリック→「画像アドレスをコピー」→検索窓に貼り付けます。

スマホでは、文章の読み取りや翻訳なども可能

スマホの「Googleアプリ」からも画像検索は可能です。
PCと同じく検索窓の右側のレンズマークをクリックすると、カメラが起動します。(スマホ内の写真から検索も可能)

試しにタンブラーを撮ってみました。

すぐ下にネット上に上がっている類似画像が出てきますね。

テキストの読み取りや翻訳もできるので、とても便利です。海外旅行のときに使ってみたいです。


カテゴリー:技術ブログ

今一番おすすめ!

生成AI関連のお役立ち情報をnoteにて

「ChatGPTやGoogleGeminaiなどAIツールが気になるけど、忙しくて勉強できていない」方向けに役立ちそうなことをnoteにて発信を開始しました... もっと読む >>