(主催:桑名市さん)起業を成功させるSNS活用講座に参加しました!

2019-09-17

こんにちは。コーディネーター見習い中、新人Nです!

9/4、桑名市さん主催の「起業を成功させるSNS活用講座」に行ってきました!講師は弊社の川北です(^^)

今回の講座、誰よりも緊張していたのは言うまでもない、私です・・・それは後程・・・

SNSを活用して起業に成功するって何だろう?

うまく書けること?たくさんの情報をいっぱ載せること?みんなに知ってもらうこと?色々考えてしまいますね、私もそうです(^^;)

そもそも活用って何?と思ってしまうと、頭の中がグルグル回るだけに・・・。

では、起業って?成功って何?

そもそも起業って?

『場所は自宅』、『自分のやりたい事でお金を稼げること』、『相手がいて対価を得るもの』、沢山の意見がみなさんからも出ていました。私は、自立すること!と思っていました。

講師川北は1つの考え方として、社会を幸せにすることができる「業」を「起」こすこと、それが「起業」と。

成功ってどんな状態?

『笑顔になれたとき』、『安定した状態が保てたとき』、『自分が働かなくてもお金が入ると』、どのご意見もなるほどなぁと思いつつ、私は・・・思いつきませんでした(^^;)

講師川北は、『やりたいことがやりたいようにできること、予想を超えるかどうか!と思います!』と。みなさん、あ~なるほど~!っとハッと気づかれている様子でした。

では、SNSは何のためのツールでしょう?

『反応がどうか確かめるもの』、『情報をあたえるもの』、『交流するもの』色々意見が出る中、講師川北は、『トレーニングツールです~!』

『えっ~~~~?!』というリアクションが多かったのは言うまでもないですね。

誰も「トレーニングツール」だとは思いません(^^;)

ここまでみなさんお気づきですね!SNSの使い方、川北は一度もお話ししておりません。なぜか?

SNSの活用とは!

個々の段階によってSNSの使い方は変わる!

自身がどこを目指すのか?

誰に何を伝えたいのか?

どうしたいのか?

『色々な事を考え、自分の想いを言葉にし、相手に印象を残すことこそが、活用するってこと。最初からうまくかけてなくても、トレーニングツールだと思って、失敗しても小さな成功を積み重ねていくことが大事です。』

みなさん、物凄く頷かれておりました。

最後は、SNSの使い方は、自分で調べましょう~~!と、講師川北らしいお言葉でしめられておりました(^^;)

 

さて、みなさんなぜ私が緊張しながら講座を受けていたのか!それは今回のブログが講座をうけて初めてのブログになるからです(><)。

私が誰に何をどう伝えたいか?!

このブログを見て下さる全ての方に、SNSを活用するということが、どういうことなのか、お伝えしよう!と思い書きました。

私もまだまだ・・・まだまだです。新人Nの新人がなくなる頃には少し成長した自分になること!を目指してこれからも自分の言葉でみなさんにお伝えしていきたいと思います!

 

カテゴリー:「無名」スタッフの心得帳