大規模施設園芸分野のパイオニア「浅井農園」さまに取材に行ってきました!

2019-09-13

こんにちは!スタッフNです!

9月10日、三重県津市の「浅井農園」さまに取材に行ってきました!

浅井農園!と言えば、トマト!とご存知の方も多いのではないでしょうか!

今では、日本トップクラスの生産販売量をほこる浅井農園さまです。

でも、浅井社長、実はトマトが苦手だそうです。ですが、知り合いの静岡の会社の人が作られたトマトを食べた時、 すごく美味しくて、これならトマト嫌いな子でも食べられるのではないか!?と思い、トマトを作られたのが始まりだそうです。

※上記画像は、浅井農園様ホームページより引用させていただきました。

みなさん、上記画像を見て、すごくきれいにトマトが実っていると思いませんか!

今のこの実り方になるように、葉っぱ1枚、成長過程の全てを管理されているんだそうです。

小学校の授業で、ミニトマトを育ててみよう!というのがあり、ご自宅でもお子さんのトマトを一緒に育てこともあるのではないでしょうか。でもこんな風に綺麗に整って、できたことがない・・・トマトができた~となっても、わさわさ実った印象しかない私は、浅井農園様で見せていただいたトマトの実った写真には、かなり衝撃をうけてしまいました。

ホントに美味しそうです(^^)

我が家にも実はトマトが苦手な息子がいます。来年トマトが旬な時期に、今日のトマトの成り立ちを話ししながら、是非食べさせてみたいと思いました。苦手な食べ物でも成長過程をしると、食べてみたくなります!見て、知って、体感する、食育もなりますね!

来年息子が浅井農園さまのトマトを食べたときどうだったか?!またブログに掲載したいと思います!

 

【必見!】IoTハンズオン講座開催!

農業×IT×ダイバーシティ!

事業承継の決意とIT化への決断、そして未来へ!
IoT化されたハウス栽培を見学しながら、経営戦略についてのお話が聞ける
貴重な機会です!
少しでもご興味のある経営者の方々、是非ご参加ください!

【開催日時】 2020年1月15日(水)
【開催時間】 13:30~17:00(13:00 受付開始)
【開催場所】 (株)浅井農園様 会議室(津市)   三重県津市高野尾町4951

★お申込URL https://www.mie-iot.com/iotkouzaform

 

カテゴリー:「無名」スタッフの心得帳