勝手に登録されているGoogleマイビジネスに間違った情報が?

2020-09-04

ITやネットが苦手で、インスタやらFBやら初めてみたけれど、どうやって自分のお店の情報を発信していいかわからない店舗オーナー・事業所様へ

今日は、お客様に間違った情報が届いてしまっているかもしれないので、是非、確認をいただきたいと思います!

まずGoogleMapで自分の会社や店舗を検索してみてください。

自分の会社やお店を持っている方は、ぜひ「GoogleMap」で会社名や店舗名で検索してみてください。

上のような画面が出ませんか?これがGoogleマイビジネスというGoogleのサービスです。

あれ?自分は登録したことないのに、、、???なぜあるんだろう?
営業時間まで書いてあるし、、、

このサービスは、Googleがネット上から収集した情報を自動で登録しているのです。(もしくはGoogleユーザーがスポット情報を登録)

しかし。。。

  • わざわざ検索していったお店が載っている情報と違ってお休みだったー。
  • 「営業中」となっていたのに、行ったらもう閉まっていた…。
  • 「経路」をクリックして言ったのに、お店が見つからなかった…。

そんな声をたくさん聴きます。これは、このGoogleマイビジネスに間違った情報が掲載されてしまっていたからのようです。

情報が第三者に登録されるデメリット

  • 住所が微妙に違って来店者にきてもらえない
  • 営業時間が変更になったのに古い情報が載っている
  • 悪意ある「クチコミ」や、「あまりよい印象を与えない写真」がたくさん掲載されている

是非、一度、ご自分のお店の情報を確認ください。

さあ!是非、「オーナー登録」をしてみましょう!

最初に!一つだけお伝えさせてください。

初歩の初歩なのですが、実はとっても重要なポイントです。

(勝手に登録してくれた)Googleは今、インターネット上の情報の店舗や表記の情報の表記を統一してね!と呼びかけています。

そして、ここが悲しいポイントなのですが、Googleはあくまでもロボットなので、「わかるでしょ~」が通じません(苦笑

例えば、「株式会社〇〇」と「(株)〇〇」は別ものなんです(泣
また、住所表記も「1丁目1番1号」「一丁目1番1号」「1-1-1」では同じとは思ってくれません(号泣

自社のHPや、その他の関連サイトに登録した自社やお店の「名称」や「住所」は統一していますか?

せっかくの機会ですから一度確かめてみてください。

会社の名刺表示、または銀行に登録をしている表記などに統一しておくといいと思います。

統一することで検索エンジンのヒット順位に優位になるというメリットもあります。

お店の登録がまだない方は下記からどうぞ!

Googleマイビジネスの登録はコチラ>>

もうすでに登録されていた!という方は、下記の記事を参考に「オーナー登録」の手続きをしてくださいね!

あなたの会社は大丈夫?グーグルマップに掲載中の自社の営業時間は正しいですか?

ITやネット関係の最新情報の入手が苦手な方へ

弊社は新型コロナウィルスの影響を受けた三重県内の事業所様のPRをするために、ポータルサイト「オール三重ドットコム」を運用しています。まだまだ、新型コロナウィルスの影響が続くことが予想されます。そんな中で、引き続き、弊社にできること!としてLINEにて情報発信をすることにいたしました。

「1分で読めるあなたの店のファンを増やす方法」

オール三重ドットコムLINEお友達登録をお待ちしています!

QRコードからのご登録はこちら
友だち追加
スマートフォンの方はこちらから
カテゴリー:「無名」スタッフの心得帳