忙しくてパソコンからの更新が難しい方へ!携帯で手軽に情報を編集できる【Googleマイビジネスアプリ】のススメ

2020-09-17


こちらのスタッフブログでも何度か取り上げ、いまお店やビジネスをアピールする場として注目度がとても高い「Googleマイビジネス」。
Google検索やGoogleマップ上に表示される店舗やビジネスの情報を管理できるツールであり、その管理によって検索順位も上昇してくるので、ぜひ皆さまにおススメしたいサービスです!!

《参考記事》

そう言われても、忙しくてパソコンを開いて更新する時間がない…そんな方にはスマホから簡単に情報の編集や更新ができる「Googleマイビジネスアプリ」があります!

  • わざわざ机に座ってパソコンを立ち上げなくても、どこでもスマホを出してすぐ使える
  • パソコンに転送する手間をかけずに、スマホで撮影した写真をアプリからすぐ投稿できる


など、スマホならではの手軽さと便利さを実感できるアプリです!

<「Googleマイビジネスアプリ」のダウンロードがまだの方は下記からどうぞ!>

 

Googleマイビジネスアプリから新規投稿を作成してみよう!

  1. まず、スマホからアプリを立ち上げます。
    ホーム画面はこのような画面になっています。
  2. 新しく投稿を作成したい場合は「投稿」をクリックし、次に「最新情報を追加」をクリックします。

  3. 画面が「投稿を作成」に移ったら、カメラのマークをクリックしてスマホ内に入っている写真を選択し、「ここに投稿を記入」の枠内に投稿したい文章を入力します。
  4. 自社ホームページへのリンクなど、リンク先を付けたい場合は「ボタンを追加する」のスライダー(スイッチ)を右に動かしてください。その後、ボタンの内容にふさわしいものを選択して(ここでは「詳細」ボタンを選びました)、リンク先のURLを記入します。
  5. 入力が全て完了したら、どのように表示されるか確認するため「プレビュー」をクリックし、内容を確認してください。

  6. プレビューした内容が全てOKでしたら、「公開」をクリックすれば、作成した投稿が公開され、管理しているGoogleマイビジネスに表示されます。

 

いつでもどこでも気軽に更新して、Googleマイビジネスを活用しよう!

Google検索やGoogleマップなど、使う機会が多いツール上でお店やビジネスの情報が表示される「Googleマイビジネス」。その中の機能はどんどん増えてきており、お店やビジネスのアピールをお客様に伝えるツールとして活用すれば、効果が期待できるツールとなっています。

ぜひこの機会に、手軽に更新できるアプリから投稿を作成し、Googleマイビジネスを充実させてください!

<Googleマイビジネスについての過去記事はこちら>

 

 

カテゴリー:「無名」スタッフの心得帳